2016
11/28
月

シューティング好きなら、一度はやったことがあると思いますが「ギャラガ」とはどんなゲームだったのでしょうか。ギャラガの魅力に迫ります。
ルール
宇宙の侵略生物、それがギャラガです。ギャラクシーの蛾(ガ)が襲ってくるのです。こいつらに立ち向かうのが主人公の白い戦闘機です。
この戦闘機のミサイルでどんどんギャラガを倒していきます。

ステージの敵をすべて倒すと、次のステージに進めます。
敵に当たったり、敵のミサイルに当たったり、ボスの特殊攻撃を受けて捕虜になったりすると、ライフを1つ失います。

ライフは初めに3あって全部なくなるとゲームオーバーです。

ポイントをためていけば一定のポイントでライフが増えます。
操作方法
移動できるのは左右のみです。十字キーの左右で、画面の端までいどうできます。上下には移動できないのが、このゲームの難しいポイントです。
攻撃はAボタンかBボタンのどちらでもできます。
どちらのボタンを押しても攻撃は同じミサイルです。

単発づつでもミサイルを撃てますが、攻撃ボタンを長押ししている間はオートでミサイルを撃ち続けることができます。
2連戦闘機
ギャラガはライフを1つ失ってしまいますが、自分の戦闘機を横並びに2機つなげてゲームを進めることができます。方法は、ライフが2以上ある状態で敵のボスの捕虜にわざとなります。

捕虜になった戦闘機はボスに連れていかれボスと一緒に行動します。

そのボスが定位置から飛び出してこちらに近づいてきた時がチャンスです。

捕虜に当たらないようにボスをミサイルでやつけます。
すると、捕虜になっていた戦闘機がこちらに帰ってきて横に並び、2連戦闘機の完成です。

2連戦闘機のメリットデメリット
この状態だと2機の戦闘機が1発づつミサイルを同時に打てるので、ダブルショットが打てるようになるのです。敵を倒すのが大幅に楽になります。

ただ、こちらの大きさが単純に二倍になっているので、欠点を上げるとしたら攻撃を受けやすくなることです。
しかし、片方が攻撃を受けても片方はやられていないので1機の状態に戻るだけです。

この時、もともと捕虜になった時点でライフが1つ減っているので追加でライフは減りません。
チャレンジングステージ
ギャラガには、ステージをクリアしていくと途中でチャレンジングステージが出てきます。

このステージでは、敵に当たることもないのでとにかく、敵を倒してボーナスポイントをゲットしていきましょう。
敵は攻撃してきません。こちらから、撃って撃って撃ちまくります。


ギャラガの難易度
ギャラガはステージを重ねていくと難易度は上がっていきますが、初心者が初めて挑戦してもそこそこステージをクリアできるような難易度になっているので、シューティングゲームが苦手な人でも楽しみやすいゲームだと思います。
左右にしか動けないところも難易度が上がれば難しいところですが、初心者には分かりやすくやりやすいと思います。
この記事と関連する記事
(-)TB(-)
AFTER「チャレンジャー(ファミコン)の簡単な説明とコツ」
BEFORE「北斗の拳(ファミコン)の簡単な説明とコツ」