2016
11/22
火

ファミコンの「忍者くん」は、ファミコンを持っていた人なら1度はやったことがあるのではないでしょうか。
ルール
各ステージの敵達を全てやつけるとステージクリアです。敵を倒すとポイントの巻物がもらえたり、各ステージで上から落ちてくるキラキラのボールを取ることでボーナスステージにいけたりもできます。
敵は手裏剣を使ってきます。

敵の攻撃に当たってしまうとライフを1つ失い、ライフが全てなくなるとゲームオーバーです。

操作方法
主人公は赤い忍者で、十字キーの左右で行きたい方向に進みます。攻撃はBボタンを押すと手裏剣をなげることができます。

あまり敵と離れすぎていると手裏剣が届かないので、できるだけ敵の近くで攻撃します。
Aボタンでジャンプなのですが、忍者くんのジャンプ方法は少し変わっていて、十字キーの右か左を押したままAボタンを長押しすると十字キーを押した方向に向かってジャンプします。

十字キーを押さずにAボタンを押すとジャンプをしないで、その場から一段下の段におります。

また、十字キーの左右どちらかを押したままAボタンでジャンプするときにAボタンを長押しせず、すぐに離すと低くジャンプするので上段には行けません。とっさに上段に行くのをやめたいときなどは、Aボタンをすぐに離しましょう。
敵の特徴
敵はフィールド上を自由に動きます。そして、手裏剣で攻撃してきます。黒い忍者や、赤いダルマのてきなどが現れます。
黒い忍者はときどき手裏剣攻撃をしてきますが、スキが多いので倒しやすいです。
ダルマは近づくとブーメランのような手裏剣を何発も繰り出してくるので、やっかいです。
また、ステージが進むと上から砲弾が落ちてきたりもして、難易度が上がっていきます。

このゲームは敵の手裏剣攻撃に当たらなければ、敵と接触しても大丈夫です。
ボーナスステージ
忍者くんは、各ステージで毎回一度だけ出てくるキラキラの玉を合計3つ集めると、次のステージではボーナスステージに突入します。
ボーナスステージでは、キラキラの玉がフィールドにいっぱいあるので、取っていくとポイントが加算されていきます。

攻略のコツ
まずは、基本ですが下の段から上段にいる敵を攻撃しようとする時は、下から敵に向かってジャンプして体当たりします。そうすると、敵が少し気絶するので手裏剣で攻撃してやつけます。
これをマスターすると大分楽に敵を倒せます。

もうひとつは、ジャンプ中でも体の向きを変えられるので、ジャンプ後に後ろに敵が来たら振り返って、ジャンプ中の空中で手裏剣攻撃をすることもできます。
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